R5 5月10日 不満にはどのような意味と価値があるか

 タイトルは、本日の1年生「ビジネス探究プログラム」のテーマです。自身や他者の不満を認識し分析する、それをグループワークによって行い発表をします。「現代の国語」「公共」「ビジネス基礎」という3つの教科科目を連結させて、学科横断で取り組んでいる授業「ビジネス探究プログラム」、今日は、このプログラムの支援をしていただいている大阪のキャリアリンクさんが視察に見えました。
 「自分が今、不満に思っていることを書きだしてみよう!1分でね~」担当の鈴木先生の声が響き渡ります。生徒たちは一斉に付箋にそれぞれの不満を書きだして、勉強、学校、電車、日常、ギガ、睡眠、小諸、将来、恋愛・・・いろいろな不満が出てきます。
 「KJ法で列挙してグルーピングしてみよう!」列挙して、分類して、絞り込みをします。先生は、「いいねいいね」とか「そうだね」とか、「それ面白いね」とか言いながら生徒たちの思いを掻き出していきます。
 私は二コマしか見ることができなかったので、クラスの不満トップ5を決めて、その理由をグループで考え発表する、そしてそれを見て個々に考察してアウトプットする、そこまでの授業見学でした。
 この授業は、4クラスをミックスさせて、ほかのクラスの人たちとグループを構成します。しかも毎回、時には今日のようにその日の授業の中でもグループ替えを行いながらみんなでワークをします。まるで同じクラスで、いつも活動をしているかのようなコミュニケーションがそこにはあります。1か月の授業の中で、そういった雰囲気が醸成されています。
 探究プログラムですから、問いがあり、その問いを解決するためにディスカッションをして一生懸命答えを導こうとします。そこにはもちろん大きな学びがありますが、相互の交流によるさまざまな効果が期待できると考えています。
 いろいろな人に見ていただき、ご意見をいただき、生徒たちの豊かな学びにつながるような授業をこれからもどんどん実践していきたいと思います。R5 5月10日 不満にはどのような意味と価値があるかR5 5月10日 不満にはどのような意味と価値があるかR5 5月10日 不満にはどのような意味と価値があるかR5 5月10日 不満にはどのような意味と価値があるかR5 5月10日 不満にはどのような意味と価値があるか

 



2023年05月10日 Posted by坂口 健之 at 18:43 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。