9月2日 いざ!ラーメン甲子園
昨日の5時間目の授業が始まったころ、突然校長室に植原先生が飛び込んできた。「先生今いいですか?」「いいよ、どうした?」と聞きながらちょっと内心ドキドキ、『何か事件?』(心の声)『でも植原先生が来るときは、いままでほとんどがいい話だった。あの時もびっくりするような嬉しい話だったし、あの時も、わくわくするような話だったし』『うんそうだそうだ』と思いながら、
「校長先生、いまちょうどラーメン甲子園の授業をやっていまして、生徒と業者さんがグループワークしています。もしよかったら見てみませんか?」
『やっぱりいい話だ』と思いながら、いくいく、と言ってスマホとノートをもってすぐに3Fの選択教室に上がっていきました。
ラーメン甲子園は今年で3回目のイベントになり、かつて本校でもコショウ(小商)ラーメンを開発して、高評価をいただいたことがありました。ここのところコロナでイベントができなかったのですが、3年ぶりに今年開催ということで、本校でも3年選択授業の「商品開発」で取り組んでみようということで手を挙げたということです。

まずもって、こういった地域イベントに参加すること、〇です。そしてそれを授業に絡めてやるということ、もちろん本校にはやれる枠組みがあるので〇です。生徒にいろいろ考えさせる〇です。地域の方が先生として来ていただく機会が多い〇です。先生もやっていて楽しい〇です。生徒も楽しい〇です。どれをとっても〇です。こういった授業実践どんどんやるべきです。ただし、何を目的としてそこにどういった学びがあり、組み立てがあり、さらには授業ですから評価があり、それが生徒たちのどんな力を育成していくのかがしっかりと明確になっていなければなりません。
昨日の授業では、しょうゆラーメン、まぜそば、担々麺にしぼって、それぞれのラーメンの特徴やアレンジの仕方など、ラーメン店の方よりレクチャーがあり、その中でグループでの意見交換をして自分たちなりのアレンジの工夫を出し合いました。生徒たちはみな、自分たちのアイディアが実際に商品になることをイメージしながら、楽しみながら授業に参加していたように思います。
なお、10月1日、2日と佐久市の駒場公園でラーメン甲子園のイベントがあるそうです。
今日は私も大好きなラーメンについてでした。ではなく、生徒の学びとしてのラーメン甲子園の話題でした。
(協力していただいている業者の皆様、誠にありがとうございます)


「校長先生、いまちょうどラーメン甲子園の授業をやっていまして、生徒と業者さんがグループワークしています。もしよかったら見てみませんか?」
『やっぱりいい話だ』と思いながら、いくいく、と言ってスマホとノートをもってすぐに3Fの選択教室に上がっていきました。
ラーメン甲子園は今年で3回目のイベントになり、かつて本校でもコショウ(小商)ラーメンを開発して、高評価をいただいたことがありました。ここのところコロナでイベントができなかったのですが、3年ぶりに今年開催ということで、本校でも3年選択授業の「商品開発」で取り組んでみようということで手を挙げたということです。

まずもって、こういった地域イベントに参加すること、〇です。そしてそれを授業に絡めてやるということ、もちろん本校にはやれる枠組みがあるので〇です。生徒にいろいろ考えさせる〇です。地域の方が先生として来ていただく機会が多い〇です。先生もやっていて楽しい〇です。生徒も楽しい〇です。どれをとっても〇です。こういった授業実践どんどんやるべきです。ただし、何を目的としてそこにどういった学びがあり、組み立てがあり、さらには授業ですから評価があり、それが生徒たちのどんな力を育成していくのかがしっかりと明確になっていなければなりません。
昨日の授業では、しょうゆラーメン、まぜそば、担々麺にしぼって、それぞれのラーメンの特徴やアレンジの仕方など、ラーメン店の方よりレクチャーがあり、その中でグループでの意見交換をして自分たちなりのアレンジの工夫を出し合いました。生徒たちはみな、自分たちのアイディアが実際に商品になることをイメージしながら、楽しみながら授業に参加していたように思います。
なお、10月1日、2日と佐久市の駒場公園でラーメン甲子園のイベントがあるそうです。
今日は私も大好きなラーメンについてでした。ではなく、生徒の学びとしてのラーメン甲子園の話題でした。
(協力していただいている業者の皆様、誠にありがとうございます)

