10月4日 ビジネス探究プログラム公開授業
本日は1年生のビジネス探究プログラムの授業に、県内各地より大勢の先生方がお見えになりました。
本日のテーマは、「フィールドワークにいこう!マーケティングとは何か?」ということで、10月25日、26日に実施する小諸市内のフィールドワークに向けて、事前学習としてマーケティングを学ぶのがテーマとなります。初めに生徒たちにマーケティングについて知っていることを書かせます。もちろん聞いたことはあっても、勉強したことや深く知っている生徒はいませんので、すべてそこからのスタートになります。マーケティングは商品やサービスが売れる仕組みを作る様々な活動のことです。すべての人が、必ずかかわったことがあります。テレビを見て、これほしいな、これいいな、と思うのは、企業のマーケティングに乗っかっているということです。
生徒たちは、STP、needs、wants、4Pなどの言葉を学んでいきます。そしてヒット商品についてグループごとに分析して意見交換をしながら発表資料をまとめます。最後は各グループ2分ずつ発表をしますが、その発表内容の是非は全く問いません。それがこの授業のルールです。最後は、4時間かけて学んできたマーケティングについてを200字以内でまとめて終わりになります。
先生方からは、授業を受けている生徒たちの様子について、お褒めの言葉を多くいただきました。主体的に取り組んでいることや、仲間とのグループワークがしっかり機能していること、タブレットの使い方に慣れていたり、いろいろな工夫がみられるなど。この授業は探究プログラムなので、自ら問いを立てて、調べ考察し、意見を共有したりかわし、それを発表する、という一連の流れがあります。一方で、SST(ソーシャルスキルトレーニング)にも役立っていることも言えます。集団形成、他者理解、仲間づくり。毎回の工夫された授業の形の中で、人とのかかわりの中で、目立つ生徒や自分を強く表現する生徒が変わったり、他人との距離感や間や空気感などをつかんでいきます。
毎週4時間続きで実施され、商業、国語、社会の教科に関連付け、多くの先生方が関わり、綿密にスケジューリングされているこの、ビジネス探究プログラムですが、まだまだ改善すべき点が多くあります。今日のような公開授業を今後も実施し、多くの先生方に見ていただき、ご意見をいただき、励みにしたり反省したりしながら、育てていきたいと思います。